2021年3月30日

第2回 ヘアカラーによっても異なる!美容院に行くタイミング

2回 ヘアカラーによっても異なる!美容院に行くタイミング

stylist山廣です⭐️

今回はカラーリングのタイミングについて紹介致します。

👍基本は1.52カ月に1

ヘアカラーも基本的にカットと同じ頻度で行くのが望ましいです。伸びた分をカットしカラーリング(リタッチ)することで好みのスタイルをキープできるからです。2カ月以上経つと色の違いが目立ちやすくなるので、1.52カ月に1回を目安にしましょう。

👍明るめのカラーの場合は11.5カ月を目安に

ハイトーンのカラーの場合は髪が伸びると地毛の色が目立ちがち。いわゆる「プリン状態」の髪になってしまうので、11.5カ月に1回の少し早めの頻度で美容院に行く必要があります。髪の伸びるスピードは個人差があるので、たまにチェックしましょう。

👍暗めのカラーの場合は2カ月に1回ペースでもOK

ダークカラーの場合は地毛との色の差が目立ちにくいので、2カ月に1回のペースでも大丈夫です。地毛に近いカラーになるほど目立たないので、3カ月に1回でも大丈夫な場合もあります。定期的にチェックしてカラーリングのタイミングを見極めましょう。

👍白髪染めは2カ月スパンできれいに保てる

白髪は1カ月をすぎると少し気になり始め、2カ月経つと目立つことがあります。白髪染めの場合は長くても2カ月に1回の頻度で染めればきれいな髪をキープできます。白髪染めも他のカラーリングと同様にリタッチすれば髪全体を傷めずに済みます。