2021年3月30日

第1回 女性が美容院に行く頻度って?

1回 女性が美容院に行く頻度って?

どうもー小松店のstylist山廣です⭐️

美容院に行くべきタイミングは、人によっても変わりますが、一般的に1カ月に1cmほど髪が伸びると言われています。もし理想の髪型があるなら、そのスタイルをキープするために適切な頻度があるんです。そこで、カットスタイル別に美容院に行くときのベストタイミングをご紹介させて頂きます😏

美容院に行くベストなタイミングとは?

レングスで異なる❗️美容院に行くタイミング

👧ショート・ボブは11.5カ月に1

髪が短いショートヘアやボブヘアは髪が伸びるとシルエットが崩れやすいので、11.5カ月に1回のカットが目安になります。忙しくて行けない場合でも2カ月ほどが限界と考えておきましょう。3カ月経つとシルエットは全く変わってしまいます。

👧ミディアム~セミロングは23カ月に1

ミディアムやセミロングは23カ月がスタイルの崩れが目立ち始め、同時に毛先のダメージも気になるタイミングです。長めなのでそこまで変化を感じないかと思いますが、整った髪型をキープするなら23カ月に1回がおすすめです。

👧ロングは34カ月に1回でOK

ロングヘアは他のスタイルよりもシルエットやバランスの崩れが目立ちにくいので、34カ月に1回の頻度で問題ナシと言われています。ただ、髪が長くなるにつれて毛先を中心にダメージが現れやすいので、目立たないからといって頻度を落とし過ぎるのはおすすめできません。

👧前髪のカットは1カ月を目安にする

前髪は印象に大きく影響するポイントです。目にかからない程度でカットしても、月に1cm伸びれば目にかかって印象が変わることも。1カ月頻度でこまめにカットしてもらうか、美容院に行けない人はヘアアイロンで巻いたり流したりしてカバーしましょう。